カプコンが、たぶん初めての自社開発システム基盤
「CPシステム」を出してきましたという記事。近所のゲーセンにも入りました。
ゲーム自体はローリングスイッチという特殊コンパネなので
たぶんそんなにプレイヤーに支持はされない気がしますが
ゲームの発色、キャラ数の豊富さは印象に残ります。
今のアーケード市場は、御三家といえる「ナムコ、セガ、タイトー」と、
少し遅れて「コナミ、カプコン」。この5社でユーザーの支持を
ほとんど占めていると思います。(ゲーメストの人気メーカーランキングなどより)
正直、カプコンは5強の中でも一番大したことがない印象でしたが
(魔界村、1943あたりが現時点での代表作)
セガのシステム16のようなシステム基盤を作れる技術を
持っていたとはびっくりです。
“カプコン、システム基盤を新開発!” の続きを読む
セガのゲームの面白さとは?
あのBeepにさえ、こんなネガティブな特集を組まれるとは。
特集の表紙はみうらじゅん。このひとゲーマーなのか。
たしかに、ファミコンに対する唯一の抵抗勢力という立場も
PCエンジンによって奪われ、
出すゲームは地味でぱっとせず、
(これは、セガの本拠地であるアーケードで、体感ゲーム以外ヒットが出ないから)
さすがに最近のラインナップはやばいよなあ・・・
特集では、セガへのインタビューと、最近のセガのゲームの特集、
Beepライターによるセガゲーム評論など。
“セガのゲームの面白さとは?” の続きを読む
特集の表紙はみうらじゅん。このひとゲーマーなのか。
たしかに、ファミコンに対する唯一の抵抗勢力という立場も
PCエンジンによって奪われ、
出すゲームは地味でぱっとせず、
(これは、セガの本拠地であるアーケードで、体感ゲーム以外ヒットが出ないから)
さすがに最近のラインナップはやばいよなあ・・・
特集では、セガへのインタビューと、最近のセガのゲームの特集、
Beepライターによるセガゲーム評論など。
“セガのゲームの面白さとは?” の続きを読む
BEEP9月号はセガ特集・・・しかし
なんだか非常に自虐的な見出しのセガ特集です。
最近たしかに、マークⅢのソフトがパッとしない気がしますからね。
PCエンジンに押されて・・・というか、悔しいことに最初からレベルが違う感じです。
記事の詳細は次回のエントリーにて。
“BEEP9月号はセガ特集・・・しかし” の続きを読む